雪の中のパレード

こんにちは!コロ太です!

遡ること12月23日、地元栗山町で日本ハムファイターズ栗山監督の優勝パレードが行われました。
当日は悪天候にも関わらず多くの方が栗山監督の姿を一目見ようと栗山町に集まっていただきました。

そしてそんなファンの気持ちに応えるかの様な栗山監督のファンサービス!
パレードの他に「監督と握手&写真撮影」という企画も予定されていて事前にチケットも配布していたのですが、それがすごい人数。
なんと終わったのは夜の9時!(お昼過ぎから始まっています。汗)

これだけファンから愛されている栗山監督です。
監督続行は今回だけじゃなく、まだまだお願いしたいですね!

つるつる冬道

前回の「コロ太のつぶやき」で今年の流行語大賞に苦言を申したのにも関わらず、炎上や叩きとは無縁な知名度。コロ太です。

某元ウルトラマンの方はあんなに炎上していたのに……。

さてさて、
しばらく暖かい日が続いて道路の雪も融け切ったと安心していたら、まさかの大荒れですよ。
しかも運悪くその日はお仕事で札幌まで運転しなきゃいけない日。
会社の車での事故だけは勘弁!(私用車でも嫌ですけど)

帰り道、結構な数の車が道路から飛び出してレッカーされていました。
毎年のことですけど本当に雪道の運転は気を付けましょう!

流行語大賞

今年も残すところあと1月半です。
大人になると一年が過ぎるのがどんどん早くなっていきますねぇ

そして今年もやってきました「流行語大賞」
ノミネートした言葉を見ていると「これって今年だったっけ?」とか、1年を振り返るきっかけになったりして楽しいですね。

「斎藤さんだぞ」「PPAP」「びっくりぽん」
こういった芸人さんのギャグやドラマのセリフっていうのはいつの時代も強いですね~
いかにも流行語!って感じがします!

そんな中、ノミネートされた言葉を見ていると……

「盛り土」「ゲス不倫」「SMAP解散」????????
確かにテレビでは騒がれてましたけど、実際に僕の周りでこの言葉を使ってた人はいなかったと思いますよ?
流行った言葉が少なかった穴埋めですかね?

正に「盛り土」ですね。

日本一!

普段、サッカーとか興味ないのにワールドカップ始まると急にサッカー評論家になる人いますよね?
普段、野球なんか観もしないのに日本シリーズ始まると急に野球評論家になる人いますよね?

それは僕です。
コロ太です。

ブログ更新の関係でやや遅くなってしまいましたが北海道日本ハムファイターズが日本一になりました!
序盤で2連敗した時点でもうダメかと思いましたが、流石栗山監督。魅せてくれますね~
ホーム札幌ドームに来てから怒涛の3連勝!
最後はアウェイで決めてくれました!

実は栗山監督、「栗山」繋がりで栗山町に自宅があるんです。
なのでたまに会ったりします。コンビニとかで。
なんだか親近感が湧いてしまい、より応援に力が入るようになりました!

さてさて、「栗山」つながりで「くりやまコロッケ」もどんどん宣伝しますよ~
所謂、便乗商法ですね。

わくわくまつり!

そろそろ冬タイヤに交換しようと思ったら、夏の間にスタッドレスタイヤはき潰していたのを忘れていて思わぬ出費。

コロ太です。

今週末30日(日)は生活クラブ北海道さんの年に1度のイベント、
「2016年度わくわくまつり」に参加させていただきます。

参加と言っても催事などのような出店ではなく、生活クラブさんとのコラボ企画です!
生活クラブさんのオリジナル商品(生活クラブさんでは「消費材」といいます)のパン・ケチャップなどと組み合わせて「コロッケバーガー」としてご提供!

生活クラブさんは産地や無添加にこだわった消費材の開発をしていて、
今回バーガーに使用されるコロッケも通常のくりやまコロッケとは仕様が違い、無添加仕様です!

わくわくまつりは10/30(日)札幌コンベンションセンターにて開催!
食の安全などに興味のある方は是非いらしてください!

栗山祭り!とか

しばらく振りに北海道に帰ってきたら寒すぎ……。
マジ無理…..冬眠しょ……。
コロ太です。

気が付けばブログ更新が1カ月ぶり!?
ほら、催事とか忙しかったし、ね。うん。

忙しかった地元栗山町の秋祭りも無事終了!
栗山の秋祭りって北海道で年内一番最後に行われる秋祭りで、結構な田舎なのにかなりの来場者がいる大きなお祭りなんですよ!知ってました?
しかも今年は土日が両方含まれていたので来場者数もUP↑!
北海道知事の高橋知事も来られていて大盛況でした!

他にも北海道内外で大忙しの1カ月でした!

ここからは道外催事が多くなるのかな?

あ、催事案内の更新もしていない……。

秋の収穫祭(小並感)

先日、自社農園のじゃが芋収穫を行いました。
今年は北海道も台風の影響が大きかった為か、全体に小ぶりで収穫量自体も少な目……。

栗山町はじゃが芋・玉葱の生産が盛んなため、雨が多すぎると深刻なんですよね。
水捌けが悪いと土の中で作物が悪くなったり病気にかかってしまったり。

もう少ししたら今度はカボチャの収穫です。
今のところカボチャは順調に育ってくれているので一安心!
このまま元気に育ってくれ~

雨の中

先週日曜日に岩見沢市で開催された
「北海道そらちグルメフォンド2016」にて出店させていただきました!
このイベント、メインは130kmと60kmのコースを走るサイクリングイベントなのですが、当日は生憎の雨。
連日の台風の影響でコースも水没してしまったりと、野外でのイベントなら中止になってしまってもおかしくない状況でした。

しかし!

スポーツを趣味に持っている人たちは違いますね!
参加人数はやや減ってしまったものの、みなさん楽しそうに笑顔で参加されていました!

コロ太もスポーツを趣味に持とうかな

千歳航空祭!

8/7(日)航空自衛隊千歳基地航空祭 2016にて出店してきました!
昔、千歳に住んでいたこともあるので見たことはありましたが、
やっぱりブルーインパルス格好いいですね!
仕事での参加じゃなければもっとゆっくり見たかったです(´・ω・`)

さてさて、次のイベントはお盆中の円山動物園です!
「夜の動物園」という名前での特別営業で、特に参加させていただく8/13~15の
3日間はイベントが盛りだくさんみたいですよ~

個人的にはチェーンソーを使っての氷像造りショーってのが気になります。

これは是非とも見に行かなきゃです!

梅雨ですか?

流行りに乗ってポケモンGOを始めたけど、田舎過ぎてすぐにモンスターボールが枯渇してしまいます。コロ太です。

あれ、もう少し田舎住みの人にも優しくならないんですかね?

さて、また急に雨の日が続いております。
それになんだか湿度も高くて……。
あれ?北海道なのに梅雨ですかこれ?北海道なのに?

夏が過ごしやすいのが北海道の良いところなのに。
梅雨あり、雪多いとかどんだけですか!?

と、まぁ、愚痴だらけの記事になってしまいました\(^o^)/