積雪

早いもので、今年も残すところあと一か月!
栗山町はそうでもないのですが、お隣の岩見沢市では59センチの積雪があったとか!?
皆さんは冬の準備はお済ですか?

くりやまコロッケのキッチンカーはすっかり冬仕様のスタッドレスタイヤに履き替えて準備万端です。
雪にも負けない「くりやまコロッケ」を食べて冬を乗り切りましょう!

ハロウィン?

天気予報の雨マークも雪マークに代わり始めました。
もうすぐ冬がやって来るんですね~

今年もやっと収穫したかぼちゃの加工が終わりました!
採れたてをカットして種取りをするんですが全て手作業の為、毎年時間が掛かってしまうんですよね。
でもその手間隙を惜しまないからの「くりやまコロッケ」になるのです!

今年も間もなく長い冬に突入です!
アツアツの「くりやまコロッケ」を食べて乗り切りましょう!

休耕

夏のピークも過ぎてまもなく収穫の秋がやってきます。
毎年三富屋ではコロッケ用にじゃが芋やかぼちゃを育てているのですが、今年は休耕を兼ねてヒマワリを植えました。
もうすっかり大きく育ち綺麗な黄色い花が太陽に向かって満開です!

でも種を付け始める前に倒して畑に鋤き込まなくちゃいけないんですよね。
少し残念ですけどこれも来年元気なじゃが芋を育てるための栄養になるのです。
人間と同じで畑もお休みしないとバテちゃいますからね!

さて、来月はさっぽろオータムフェストや地元栗山町の秋祭りなど大きなイベントも盛りだくさんです!
みなさんのお越しを美味しいコロッケ揚げて待っていますね~

真夏日

突然の真夏日から暑い日が続きますね!
全国版の天気予報で日本列島全体が30℃超えの最高気温っていうのはなかなかです。笑

さて、こうも暑い日が続くと怖いのが食中毒ですね。
こまめな温度管理に気を使って食料品の出しっ放しは避けましょう!

YOSAKOI!

気が付けばもう6月!
日記の更新も久し振りになってしまいましたw

今年はなかなか天気も安定しなくて辛いですね。
急に寒くなったり、雨が続いたり……。

そんな中くりやまコロッケは昨日から大通り公園でYOSAKOIソーランにて出店しています!
昨日は初日+天気も良かったので沢山のお客さんに来ていただけたようなのですが、今日はどうですかね?

雨に負けずに頑張りましょう!

くりやま老舗まつり

今年もやってきました「くりやま老舗祭り」!
もう毎年恒例になって道内から多くのご来場をいただき大きなお祭りとなっています!

美味しいお酒に美味しい料理。
北海道でお花見にはまだ早いですが楽しく騒ぎましょう!

でも飲みすぎにはご注意を!!!

春の雪解け

日に日に平均気温も上がり、雪もだいぶ解けてきましたね。
地元栗山町の農家さんもビニールハウスで玉葱の苗を育て始めたりと、ゆっくりと今年も農作業が始まった様です。
昨年は北海道らしからぬ台風の被害などもあり、農作物の収穫には大きな影響がありましたが、今年はどんな年になるでしょうか?

今シーズンの冬は例年よりも降雪も少なかったような?
でもこの時期は川の増水などに気を付けなきゃいけないですね。

コロ太も釣りに行ったりするので意識するようにしています!

さっぽろ雪まつり

今年も始まりました、さっぽろ雪まつり!
くりやまコロッケは「つどーむ会場」での出店ですがタイミングを見て大通会場も遊びに行きたいな~
美味しい食べ物に雪像。いくつになってもお祭りの雰囲気っていうのは楽しいですよね!

さてさて、そんなさっぽろ雪まつりに毎年絡んでくるのがインフルエンザです。
寒くて乾燥し、人がいっぱい集まる雪まつりは特に感染が多いそうです。
皆さんもマスクや予防接種をしっかりして、楽しんだ後に辛い思いをしないように気を付けましょう。

コロ太は子供の頃にそれでインフルエンザやりました……。

地元で栗山で

お知らせが少し遅くなってしまいましたが地元栗山町にある北雄ラッキー栗山店様にてキッチンカーでのコロッケ販売を始めさせて頂きました!

毎日出店しているわけではないので出会えたら正に‟ラッキー″!?

正面入り口に面しての販売となるのでお買い物の帰りに寄ってみてください!

年号

中の人は昭和生まれ。コロ太です。

ニュースで話題になっていますが、天皇陛下の退位を控えて2019年1月1日より新しい年号に換わるみたいですね。
コロ太(中の人)は昭和の終わり頃の生まれなので年号が換わるタイミングを意識したことが無かったので何だかワクワクしています。

ただ、いつも年度が替わるたびに書類の年度記入を間違えるコロ太としては若干の不安もあるのでした……。