くりやま老舗まつり

今年もやってきました「くりやま老舗祭り」!
もう毎年恒例になって道内から多くのご来場をいただき大きなお祭りとなっています!

美味しいお酒に美味しい料理。
北海道でお花見にはまだ早いですが楽しく騒ぎましょう!

でも飲みすぎにはご注意を!!!

春の雪解け

日に日に平均気温も上がり、雪もだいぶ解けてきましたね。
地元栗山町の農家さんもビニールハウスで玉葱の苗を育て始めたりと、ゆっくりと今年も農作業が始まった様です。
昨年は北海道らしからぬ台風の被害などもあり、農作物の収穫には大きな影響がありましたが、今年はどんな年になるでしょうか?

今シーズンの冬は例年よりも降雪も少なかったような?
でもこの時期は川の増水などに気を付けなきゃいけないですね。

コロ太も釣りに行ったりするので意識するようにしています!

さっぽろ雪まつり

今年も始まりました、さっぽろ雪まつり!
くりやまコロッケは「つどーむ会場」での出店ですがタイミングを見て大通会場も遊びに行きたいな~
美味しい食べ物に雪像。いくつになってもお祭りの雰囲気っていうのは楽しいですよね!

さてさて、そんなさっぽろ雪まつりに毎年絡んでくるのがインフルエンザです。
寒くて乾燥し、人がいっぱい集まる雪まつりは特に感染が多いそうです。
皆さんもマスクや予防接種をしっかりして、楽しんだ後に辛い思いをしないように気を付けましょう。

コロ太は子供の頃にそれでインフルエンザやりました……。

地元で栗山で

お知らせが少し遅くなってしまいましたが地元栗山町にある北雄ラッキー栗山店様にてキッチンカーでのコロッケ販売を始めさせて頂きました!

毎日出店しているわけではないので出会えたら正に‟ラッキー″!?

正面入り口に面しての販売となるのでお買い物の帰りに寄ってみてください!

年号

中の人は昭和生まれ。コロ太です。

ニュースで話題になっていますが、天皇陛下の退位を控えて2019年1月1日より新しい年号に換わるみたいですね。
コロ太(中の人)は昭和の終わり頃の生まれなので年号が換わるタイミングを意識したことが無かったので何だかワクワクしています。

ただ、いつも年度が替わるたびに書類の年度記入を間違えるコロ太としては若干の不安もあるのでした……。

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

くりやまコロッケは今年も皆様に「美味しい!」と言ってもらえるコロッケを作り、ご家庭のお食事や各地の催し事に笑顔をお届けしていきたいと思います。

2017年もくりやまコロッケを宜しくお願い致します。

2016年 振り返ってみて

寝正月大好きコロ太です。

今年も残すところあとわずか!年を取ると一年が短く感じるっているのは本当ですね。

一年を振り返ってみると今年もいろいろありましたね。
政治的な面で見るとやはりトランプ次期大統領でしょうか。現大統領のオバマ大統領とは違い、企業経営者目線での政策を本当に進めていくのでしょうか?

エンタメ面で見るとSMAP解散とかですかね?正直そっちの方は疎いので何とも言えないのですが。笑

でもやっぱり北海道民・栗山町民としてはこれですね!
栗山監督率いる北海道日本ハムファイターズ優勝!栗山町も町全体を挙げて応援していたので大いに盛り上がりました!
来シーズンは2連覇を掛けて勝ち進んでほしいです!

くりやまコロッケも来年はもっとたくさんの人にお「美味しい!」と言ってもらえるように頑張っていきたいと思います!

それでは皆さん。よいお年をお迎えください!

雪の中のパレード

こんにちは!コロ太です!

遡ること12月23日、地元栗山町で日本ハムファイターズ栗山監督の優勝パレードが行われました。
当日は悪天候にも関わらず多くの方が栗山監督の姿を一目見ようと栗山町に集まっていただきました。

そしてそんなファンの気持ちに応えるかの様な栗山監督のファンサービス!
パレードの他に「監督と握手&写真撮影」という企画も予定されていて事前にチケットも配布していたのですが、それがすごい人数。
なんと終わったのは夜の9時!(お昼過ぎから始まっています。汗)

これだけファンから愛されている栗山監督です。
監督続行は今回だけじゃなく、まだまだお願いしたいですね!

つるつる冬道

前回の「コロ太のつぶやき」で今年の流行語大賞に苦言を申したのにも関わらず、炎上や叩きとは無縁な知名度。コロ太です。

某元ウルトラマンの方はあんなに炎上していたのに……。

さてさて、
しばらく暖かい日が続いて道路の雪も融け切ったと安心していたら、まさかの大荒れですよ。
しかも運悪くその日はお仕事で札幌まで運転しなきゃいけない日。
会社の車での事故だけは勘弁!(私用車でも嫌ですけど)

帰り道、結構な数の車が道路から飛び出してレッカーされていました。
毎年のことですけど本当に雪道の運転は気を付けましょう!

流行語大賞

今年も残すところあと1月半です。
大人になると一年が過ぎるのがどんどん早くなっていきますねぇ

そして今年もやってきました「流行語大賞」
ノミネートした言葉を見ていると「これって今年だったっけ?」とか、1年を振り返るきっかけになったりして楽しいですね。

「斎藤さんだぞ」「PPAP」「びっくりぽん」
こういった芸人さんのギャグやドラマのセリフっていうのはいつの時代も強いですね~
いかにも流行語!って感じがします!

そんな中、ノミネートされた言葉を見ていると……

「盛り土」「ゲス不倫」「SMAP解散」????????
確かにテレビでは騒がれてましたけど、実際に僕の周りでこの言葉を使ってた人はいなかったと思いますよ?
流行った言葉が少なかった穴埋めですかね?

正に「盛り土」ですね。