タイミング

少しずつ暖かくなっていたのに突然の雪!
道東の方ではまた積もったみたいですね。

今年は少し早いですが、この時期になると道路もアスファルトがすっかり顔を出し、土日になると洗車場には大行列です!
そんな中、コロ太もお仕事用の車とプライベート用のマイカーを洗ってきたわけですが・・・この雪で路面はぐちゃぐちゃ。見事、洗車前より汚れてしまいました。

融雪剤による車の錆防止の為にもこの時期の洗車は重要なわけですが、タイヤ交換・ワイパー交換と一緒に、もう少しタイミングを見た方がよさそうですね。

今週末は栗山町のラッキーさんの前でコロッケ販売します!
揚げたてホカホカ~
どうぞ食べにいらしてください!

春の陽気と雪下ろし

まだ2月なのに最高気温はプラス続き!
国道などの大きな道路はアスファルトが綺麗に出て運転もしやすくなりましたね~
と言っても、橋の上や建物の影など、急にツルツル路面になることもあるので要注意です!

この時期に注意しなければいけないのがもう一つ。屋根からの落雪事故!
気温が上がると今まで凍り付いていた屋根の雪が一気になだれ落ちてきます。
しかも暖かくなり水分を含んでいるのでとっても危険!

落雪防止のための雪下ろし作業も事故が多いので十分に気を付けましょう!

雪まつり2019

気が付けばあと一週間で1月も終わり。
「平成最後の大晦日」などと言いながら年末年始気分だったのがつい最近のように感じます。

と言うわけで来月は2月!
2月と言えば、そう!「さっぽろ雪まつり」!
今年もくりやまコロッケは出店しますよ~

くりやまコロッケの出店会場は例年通り「つどーむ会場」です。
雪や氷の滑り台や雪上パークゴルフ、氷のグラス作り体験など、大通会場とはまた一味違った楽しみが盛りだくさんです!
子供も大人も楽しめること間違いなし!

そして雪遊びで冷えた体にはアツアツのコロッケ!

今年も雪祭り会場でお待ちしております!!

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。
今年もくりやまコロッケをよろしくお願いいたします。

みなさん年末年始は如何お過ごしでしたか?
コロ太は毎年のことながら寝正月でした。
食べて寝て、紅白観て蕎麦食べて寝て、正月特番のテレビ観て寝て、餅食って寝て、、、。

気を引き締め直して2019年も頑張ります!

冬の予防

電気ストーブを点けたまま就寝。
喉を傷めています。コロ太です。

乾燥するこの季節、注意しなきゃいけないのが風邪とインフルエンザですよね。
うがい手洗いはもちろん、出掛ける時は予防のためにマスクをした方がいいかもしれませんね。
特にクリスマスやお正月の初詣など、普段より人混みに行くことが多くなるこの時期は要注意です!

乾燥と言えばもう一つ。この時期特に多くなるのが火事です。
つい先日も栗山町で消防車がサイレンを鳴らしながら走っていました。
よく聞くタバコの不始末やガスコンロの消し忘れだけではなく、北海道の冬はストーブ周りも気を付けなきゃです。燃えやすいもの、置いてませんか?

風邪、インフルエンザ、火事、それから雪道での事故。
すべて可能性を予測できることだからこそ、予防が大切です!