くりやま夏まつり!

長かった梅雨(?)も抜けて、ようやく夏らしくなってきましたね!
栗山は玉葱や馬鈴薯など、土の中で育つ作物が多いので雨が多すぎると心配なんですよ。
ちゃんと育ってくれるといいなぁ~

そして7月も半分を過ぎた今週末には地元栗山町のお祭りが待っています。
第43回くりやま夏まつり!
打ち上げ花火に地元グルメ、YOSAKOIなど、催物もいっぱいです!
今年は栗山以外からの出店参加もあるので盛り上がること間違い無し!

なお、くりやまコロッケがお店を出す「うまいもん広場」は今年から場所が「栗山駅前」へと移動となっています。ご注意を!

釧路(雨)

ありがたいお話で、催事にお呼ばれして釧路へ行ってきました。
道東道もかなり伸びたので栗山~釧路が3時間半!近い!(?)

土曜日曜の2日開催で、土曜日はあいにくの雨。
このままじゃ明日(日曜)もダメかなーって話をしていたらまさかの晴れ!
見事に天気予報を覆してくれました!

なんでも近くで他のお祭りがあったみたいなのですが、そちらは前日に雨予報を受けて中止にしてしまっていた模様。
最後まで諦めなくて良かったです!

そんな感じで、ここ最近雨続きで河川がかなり増水しています!
ご注意を!

なまらうまいっしょ!

北海道も梅雨到来!?ってくらい雨が続きますね。
こうも悪天が続くと気持ちまでジメジメしちゃいます・・・。

そんな気持ちを吹き飛ばす明るい?お知らせをひとつ。

「第9回なまらうまいっしょグランプリ」!
7月27~29日に掛けて札幌ドームで行われる日本ハムファイターズさん主催のイベントにエントリーが決まりました!
こちらのイベント、道内から集まった選りすぐりのB級グルメを観客の皆さんに食べていただき、投票形式でグランプリが決まります。
(実は第2回開催時にグランプリをいただいています。笑)

今回は地元栗山町のPRも兼ねているので栗山町役場さんからもお手伝いに来て頂けるとのこと。更に気合が入っています!!!

がんばるぞー!!!

YOSAKOI

一気に暑くなりました!
まだ6月なのに気温はすっかり夏ですね!

さてさて6月北海道のイベントと言えば、そう、
YOSAKOIソーラン祭りです!
今年も300近い参加チームと約30,000人の参加者が札幌に集結します。
そしてそれを観に集まる観客の数はなんと約200万人!
すっかり札幌の夏の風物詩です。

そしてこのYOSAKOIソーラン祭りは今や日本だけではなく、台湾・ブラジル・ロシア・アメリカなどからの参加もある国際的なお祭りとなりつつあります。
全国・世界で認められたお祭りなんですね~

しかしその反面、批判的な声もありますよね。
お祭りということてテンションが上がってしまってのマナーやモラルの無い行動はそういった視線を増やし、ついには開催自体が無くなってしまうこともあります。
皆さんも節度を守ってお祭りを楽しみましょう!

あ、最後になりましたが勿論、くりやまコロッケも出店しています。
出店場所は大通り公園5丁目会場です。
今回は限定メニューとして「くりやまコロッケバーガー」を販売中!
お好みのコロッケで美味しいコロッケバーガーは如何でしょうか!?

栗山町のお米

雪の解けた田んぼも綺麗に耕され、青空が映るほど静かに水が引かれました。
栗山町は北海道有数のお米の産地なので、この時期になるとそんな風景が広く見られます。

そして、5月より今年の営業を開始したくりやまコロッケのレストラン「蔵」もお米にはこだわっています!
「杵臼米」
なかなか読みが難しいかもしれませんが「きなうす」と読みます。
くりやまコロッケの三富屋があるのも栗山町杵臼。
そして杵臼米を作っていいる「株式会社きなうすファーム」さんがあるのも栗山町杵臼。

この杵臼米は特別栽培の「ななつぼし」という品種で、
節減対象農薬の使用回数・化学肥料窒素成分量が、生産地の慣行レベルの50%以下で栽培されたお米です。

味・品質にこだわった杵臼米はレストラン「蔵」の他、栗山町ふるさと納税の返礼品としても大人気です!
興味のある方は是非チェックしてみてください!