冷和

記録的な雪不足と新型コロナウィルスにより開催が不安視されていた今年の「さっぽろ雪まつり」ですが、無事に閉会を迎えることが出来たようですね。

と言ってもやはり来場人数は昨年と比べ270万人→200万人と大幅ダウン。
飲食を提供していた業者の方にお伺いしたところ、売り上げは前年の2割以上減とのこと。中には昨年の半分というところもあったようです。

東京オリンピックで景気アップが期待されている令和二年ですが、果たしてどうなることやら。

雪は少なく気温も高いですが、今年の冬は少し長そうですね…。

まとめて予防を

ついに北海道でも発症が確認された新型コロナウィルス。
発生源である中国が春節を迎え、北海道はさっぽろ雪まつりの時期ということもあり、急激な感染の拡大が懸念されますね。

そんな新型コロナウィルスですがまだワクチンが完成していません。
ウィルス自体の培養には成功しているらしいのでワクチンも程なく完成するとは予想されますが、ワクチン培養から一般流通まではまだまだ時間が掛かるのではないでしょうか。

予防として推奨されているのは「うがい、手洗い、マスクの着用、アルコール消毒」など、例年のインフルエンザ予防と変わりありません。

今年は風邪もインフルもみんなまとめて「予防」しましょう!

雪がない

今年は本当に雪が少ないですね~
一昨日に結構降ったかと思えば、昨日の暖気で国道はアスファルトが丸裸。
ドライバーさんにはありがたい北海道の冬です。

そんな雪の少ない今年の冬ですが、雪が無くて困っている人たちもいます。
スキー場、雪まつり、除排雪業など、北海道の経済は雪が降らないともっと寒い!

今年は東京オリンピックで経済は上向き!なんて言われていますが、
そんなものは何十年に一度の一過性のものに過ぎないですよね。

まずはこの寒い冬を乗り越えられるように頑張っていきたいです。

思い切った大掃除を

早いもので今年も年の瀬。
皆さんは大掃除は進んでいますか?

明日、コロ太も会社の大掃除を予定しているのですが、
毎年迷うのが「これ、捨てていいのかな?」問題です。

誰が持ってきたのかわからない。必要なのかもわからない。
そんな物、皆さんのご家庭にも意外と多いのではないでしょうか?

余計なものが増えると探し物が増えたり、無駄な情報が目に入ってしまうので、
仕事の効率が下がってしまいます。

いつか使うかも。ではなく、
いま必要かどうかで、思い切って断捨離していきましょう。